公認会計士がやる!株主総会レポート

公認会計士による新興株の株主総会出席レポート

第3回 3550スタジオアタオ株主総会レポート2018.5.28

 第2回TOKYO BASEでは、土日月の3日間で1000を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございます。同社の人気を物語るとともに、やはりそれほど株主の皆様が株主総会に関心ありながら行けない、アクセスできない状況にあるということが改めてよくわかりました。

 第3回はスタジオアタオです(・・・スタジオアリスではありません)。同社は2016年11月に東証マザーズに上場しました。現在の時価総額は130億円。国産にこだわるモノづくりを志向しているという意味では西のTOKYO BASEとも言うべき会社です。値引き販売をしないというブランド価値を重視する姿勢も似ています。神戸を本社とし、バッグ・財布等小物の企画・販売を事業としています。瀬尾社長はもともとアパレルデザイナーでしたが、トレンドの早さや中国での生産に疑問を感じ、本事業へ転換したとのことです。

 会場は神戸国際会館です。三宮駅からすぐの神戸の会議・催し物は全てここで行われるという場所です。国際会館地下1階の非常にいい場所にアタオのお店があります(スタバの真横)。総会前に寄ったのですが、バッグ・財布ともなかなかの質感(所詮はオヤジの感性ですが・・・)でした。また狭いスペースの中でも意外に店づくりうまいなーと思いました。中国人らしき男性3名が買い物をしていました。

 さて、会議室は100坪超くらいの部屋で56席全部机付きです。株主数975名に対して出席者は約30名、うち女性が10名程度で比率高いです。ディスプレイでの演出はなしです。

 午後1時30分に株主総会は始まり、40分ほどで終わりました。瀬尾社長は一見頼りなさそうにも見えたのですが、受け答えを見るとしっかりしていて、無難に総会をこなしておられました。ただ、いまいち趣旨が不明瞭な質問もあり、回答もファジイなものも多く、文章としては本当にまとめづらいです。

 主な質疑応答の概要は以下のとおりです。

1、中期の課題としては、既存店の建物オーナーに増床をお願いしている。出店面積が小さく、坪当たり売上は高いので、一見効率がよく見えるが、導線やゆっくり買い物してもらうとか、ブランド維持のためにはもっと広い店舗にしたい。・・・筆者も国際会館の店で感じました。

2、(質問)アパレルでも国内生産者が激減してるが、当社でも生産体制は大丈夫なのか。生産が追いつかず、欠品を出している状況はないか?(回答)ATAOブランドは国内生産ということにこだわっているブランドであるが、IANNE(イアンㇴ)それ以外のブランドには必ずしも国内生産に固執しているわけではない。生産体制の状況を見ながら機会損失が出ないように柔軟に進めてゆく。ただ、リュック等従来出していなかったカテゴリーの商品については、売れ行きが良すぎて欠品を出している。

3、セールスしない商品ばかりなので、それについての株主優待もしない。

4、ブログはうまくいっている。月間ページビューもセッションも滞在時間も前年比大幅増となっている(何%増か聞き逃しました)。回遊性重視で、Twitterとかの拡散に重きを置いていない。

5、(私の質問)当社のインターネット販売を一手に引き受けているデジサーチ社(19%保有の大株主でもある、以下デジ社)は、①インターネット販売では当社から卸値で仕入れ、それに加えて、②販売促進費、配送代金回収手数料を受け取っている。そこで、①のデジ社への卸値と小売値の料率を教えてほしい。次に、②の料率は2016/2期43.6%、2017/2期38.4%、2018/2期38.2%となっているが、インターネット販売が増加すれば今後料率は下がるのか?さらに、この3期間インターネット販売比率が伸びてない(51.2%、52.0%、52.2%)が、デジ社に依存してて不安な点はないか?(回答)卸値と小売値の料率は教えられないが、業界水準より少し当社に有利なくらいである。また、販促費・手数料の料率は必ずしも下がるとは確約できるものではないが、販促費の効率化は一番の課題として考えている。ブログ等SNSの取り組みで販促効率を上げたい。デジ社に決して依存しきっていない。ATAOブランドは全面的にデジ社だが、ROBERTA(ロベルタ)ブランドは他社であり、キャラクタービジネスILEMER(イルメール)ブランドは全て内製化でやっている。今はオンライン上での販促はAI化しており、もはや一つの広告代理店に依存するような時代ではない。全然不安はありません。・・・ここでの説明は自信に満ち溢れておられましたので大丈夫でしょう。

6、(質問)海外進出はどこにするのか?(回答)どこの国とか何も決めてない。まず海外からの越境ECでアジア圏をとっかかりとしたい。

7、既存のお客様にはアプリを使ったアプローチを考えている。

8、(私のクレーム)決算短信に株主総会開催日が記載されるので、それを見て午前なのか午後なのかIRに問い合わせたが「招集通知」を見ろということで、答えてくれなかった。決算発表から招集通知まで約1月近くあるし、2週間前ではスケジュールが調整できないので、教えてほしかった。(回答)すいません。WEBで早く開示できるよう努力する。

私のシンプルな見立てでは、やはりデジ社に対する負担が大きいので下げてほしいなーというのが実感です。デジ社も19%の大株主なのですから、と懇願したいです。しかし実際に社長に会うとかなり情が湧きます。商品も店舗も初めてナマでみれて良かったです。引き続き応援しようと思います。お土産はなしです。

以上、スタジオアタオ株主総会レポートでした。